イベント情報

情報更新日 : 2020年5月07日

【お知らせ】歴史資料データベース「資料をさがす」の公開のお知らせ

このたび、歴史資料保全NW事業東北大学拠点では、拠点HPでの歴史資料データベース「資料をさがす」を公開いたしました。

このデータベースには、東北地方・北海道および近隣地域の歴史資料に関する情報を公開しています。各地の所蔵者・所蔵機関・調査報告書の発行者に許可を得て、下記に利用案内・目録・参考資料がダウンロードできるようになっています。みなさんが歴史資料について研究をされる際にご活用ください。
「資料をさがす」につきましては、本HPのトップページ、ならびに下記のリンクよりご覧いただけます。


さしあたり現在のところ、下記の史料目録について公開しております。

【宮城県】
・白石市文化財報告書 第49集 渡辺家文書Ⅰ
・白石市文化財報告書 第51集 渡辺家文書Ⅱ
・白石市文化財報告書 第56集 渡辺家文書Ⅲ

【岩手県】
盛岡市中央公民館編『史料目録』(新訂第五版・五十音編)
・盛岡市中央公民館編『史料目録』(新訂第五版・分類編)

利用にあたりましては、各資料の「利用案内」をご参照下さい。

東北大学拠点では、今後も本ページを通じた歴史資料の公開事業を行っていく予定ですので、ご活用下さい。

イベント情報一覧をみる